7年目

私がBlogを書いているBiglobeから少し前にメールが来ました。それによるとBlogを開設して6年がたったということです。訪問回数は 125,766 件ということで多くの方が私の拙いBlogに訪問してくれたということです。またこのBlogで知り合い直接お目にかかった方も何人かいらっしゃいます。

Racing Retroという名前にしたのは1968年から1979年まで富士スピードウェイなどで撮影したレース写真を紹介しようという想いからでした。当時はデジタル一眼レフももっておらず再びレース写真撮影を再開するとは想っていない頃でした。

今日は初心に帰って昔の写真を載せます。

画像


始めてBlogに載せたのは1971年日本GPにおける永松選手の三菱F2000でしたので同じ日のサポートレースの写真を載せます。ロータリークーペを2台のスカイラインが追っていますがロータリークーペはまもなく周回遅れになろうとしているところです。まだまだスカイライン全盛の頃です。コースサイドには多くの観客がいて当時の熱狂ぶりがお分かりだと思います。最近のレースではこんなことはありませんね。

今週末は鈴鹿に行ってきます。後何年レース写真を撮ることができるか分かりませんがもう少しは続ける予定です。

この記事へのコメント

ひろポン
2011年08月17日 11:57
>lotus49ford様こんにちは。
開設6年目おめでとうございます。
私はあと倍ありますね、続くんだろうか(笑)
ヘアピン立ち上がりでしょうか、すごい人ですねえ。
今のGTの比ではないくらいの観客ですね。

左の人達はオフィシャルでもなさそうだし、なんでこんな所に??
当時現場で見ることが出来た方が羨ましいです。


2011年08月17日 16:16
ひろポンさん
ありがとうございます。週に一回は書きたいと思っているんですがこちらのBlogは写真をメインにしているのでレースがないと間が開いてしまいます。
ご指摘通りヘアピンからの立ち上がりです。ここで写真を撮ったのはこの時だけだと思います。左端の人たちはフェンスを乗り越えたか当時はフェンスに人が通り抜けられる穴が所々に開いていたのでそこから入ったのだと思います。おおらかな時代でした。
パイロン
2011年08月17日 21:42
こんばんは。
blog6周年おめでとうございます。

貴重なお写真も拝見できました。マシンと観客席が近いですし、お客さんも多いですね。モノクロで、周辺減光しているところからも時の流れを感じます。これから、昔の写真も織り交ぜながらblogを続けてください。
2011年08月18日 07:24
バイロンさん
ありがとうございます。この頃はコムラ925という安価なズームを使っていました。レース写真は全く進歩していませんが好きなのでマイペースで続けていきます。
この週末は暑さがおさまるようですが夕陽はなさそうですね。
イノウエ
2011年08月19日 22:51
6周年おめでとうございます。

私はどちらかといえばバイク、
それもオフロード、
かつトライフルという日本ではマイナーなところで
写真を撮っています。
明日はもてぎのトライアル世界選手権に行ってきます。

追伸
ファミリア、ヨーロッパのツーリングカー仕様で走った国内初戦で脅威を感じた国内メーカーなどから大人の事情があり、レギュレーションが変わりましたね。
そうでなければもっと早く勝っていたかも知れませんね。
2011年08月22日 19:45
イノウエさん
コメントありがとうございます。私の友人もこの週末にはモテギのトライアルにいったということです。あんなに近くで見ることができるモータースポーツは他にはありませんね。

この記事へのトラックバック