'72 富士マスターズ250キロ

画像


 日本の名レース100選の最新号を買いました。読み始めたところ驚くと同時に喜びも感じました。『'72 富士マスターズ250キロ』ということで2年目に入り2リッタースポーツカーが増えてきて充実してきたメインレースである富士GCの記事だと思って中身も確認せずに買ったのですがマツダ対ニッサンの対決となったスーパーツーリングカーレースの特集でした。
 少し前のブログにも書きましたが当時一番熱いレースはメインの富士GCやフォーミュラカーレースではなくツーリングカーレースでした。スーパーツーリングクラスは常勝を誇っていたスカイラインに対して12Bロータリーエンジンを搭載したサバンナ/カペラがどんどん早くなり1972年の日本GPではついにマツダロータリーがスカイラインを破り優勝しました。ニッサンも巻き返しをはかりマツダ対ニッサンのレースは熾烈なものでした。その最後となったのがこの『'72 富士マスターズ250キロ』でした。富士GCと録画中継したテレビ東京もメインレースの前に放送したと記憶しています。
 片山選手と黒沢選手のコメントが微妙に違うのは35年という時間の影響でしょうか?

 メインの富士GCではなく本当のレースであった前座レースを取り上げたイディアに拍手です。

この記事へのコメント

2007年03月01日 12:34
最近ドタバタしえいて、本屋さんい行っていなかったので、この本がでたのは知っていたのですが、予告号(前号のお知らせ写真がローラ212)から勝手に判断してました。
そうなんですか、例の伝説ともなった最後のGTRvsRX7の戦いですか。これは買って読まなければいけませんね。
GTRも常勝時代はあまり好きではなかったのですが、RX7優勢となってからは応援していました。典型的な日本人(判官びいき)ですね(笑)
2007年03月01日 22:42
実はこのレースは見にいきませんでした。この年はいろいろなことがあって日本GPとGC最終戦だけ見ました。日本GPのスーパーツーリングはサバンナ/カペラが表彰台を独占しました。その後,対決が激しくなりました。
木の実R
2007年03月17日 21:37
富士マスターズ250キロを熱く読みました。中学2年生でJAFGPの最終レースがスカイラインHTのデビュー戦でした。赤の国光さん緑の長谷見さん速かったです。メインレースは松永邦臣、益子修の三菱のワンツー。あとブルーバードの元さん北野さんも凄い。ユニオンジャックのべレットGT-Rに先行させていつでもいけるって感じで楽に追走していました。あとパブリカの蟹江光正さんも凄かった。このシリーズは何冊か購入しています。最近のものは買いません。その前の鈴鹿グレード20の表紙は当時のオートスポーツの表紙まんまです。これからもこのシリーズ楽しみにしています。ありがとうございました。 
2007年03月17日 22:27
木の実R様
コメントありがとうございます。1971年のGPは私も見に行きました。このときはロータリーはまだSkylineにはまだ敵わない頃でしたね。好きなのは片山選手ですか?

この記事へのトラックバック

  • '72 富士マスターズ250キロ

    Excerpt: これは有名なレースですね。スカイラインの区切りになったレースであり、ロータリーを搭載したRX3が優勝したレースですから。 Weblog: とりあえずモータースポーツ racked: 2007-02-27 23:50
  • '72富士マスターズ250キロ

    Excerpt: やっと購入しました。既に次号がでていたので探すのに苦労してシマシマした。マツダRX7とスカイラインGTRの最後の死闘のレースが書かれています。マツダの総帥・片山選手の談話もあり、懐かしく読んでしまいま.. Weblog: Racing Nostalgie racked: 2007-03-11 13:30
  • 「スカイライン」という車名発祥の地は草津温泉?【温泉ライフどっとコム】

    Excerpt: 草津の温泉情報をお届けします。いますぐチェック!「スカイライン」という車名発祥の地は草津温泉?今年はスカイラインがこの世に登場してから50周年の記念すべき年ということで、「スカイラインゆかりの地を巡る.. Weblog: 温泉ライフどっとコム racked: 2007-03-24 01:35
  • 林部研一氏のGTRのイラスト

    Excerpt: GT-Rヒストリーのイラスト欲しい方は他にいませんか? はじめまして名車カタログです。車の好きな方は見に来てくださいね。お気に召さなければ削除してください。 Weblog: 名車カタログ racked: 2007-05-31 23:55
  • 日産自動車 新型スカイライン クーペ

    Excerpt: スカイラインが出て1年。日産は「スカイライン クーペ」をフルモデルチェンジした。 ロングフード/ショートオーバーハング/19インチアルミホイールというFRのスタイルに、新スカイライン クーペとして肉付.. Weblog: 自動車総合レポート racked: 2007-10-16 18:12