Ronnie Peterson と March 761

画像


 1976年の日本GPには Ronnie Peterson は March 761 で出場しました。写真は今年の Laguna Seca で撮影したものです。
 シーズン当初は Lotus に乗っていましたが第2戦の南アフリカGPからは March にかわりました。スポンサーが固定しなかったのかマシンのカラーリングは何度も変わりました。スエーデンのナショナルカラーのブルーとイエローで出場したこともあります。第10戦のドイツGPからは First National City カラーになりました。日本GPにもこのカラーリングで出場しましましたが First National City のロゴはついていませんでした。そんな不安定な状態でしたがイタリアGPでは見事に優勝しました。

この記事へのコメント

2006年09月05日 18:25
この年のPetersonは、マシンに恵まれなかった(いつもですね)というか、途中でMarchに移籍して、イタリアGPで優勝してます。イタリアGPとは相性がいいのか、1973,74とLotus72で連覇していますね。
でも1978年に悲劇的な事故で亡くなってしまいました。
このMarch761はロゴが入っていますからイタリアGP時のカラーリングですね。
2006年09月05日 18:48
Racing Retroさん、こんにちは。
上のコメントは、Racing hero'sさんのもののようですね。
彼から聞いてこのページ見たら、私のサイト名があってびっくり!(今まで、彼と別のサイトでBBSをしていたのです。)
彼とは、高校の同期なのですが、おわて者なので私の名前をコピーしていたのでそのまま貼り付けてしまったのだと思います。いい奴ですので怒らないでください。
PetersonのMarch761、いいものを見せていただきました。
この年は、初めて日本GPが開催でしたが、怪我していけなかった思い出があります。
イタリアGPで久しぶりに、Marchで勝ったので、若干期待していましたが、確か1周でリタイアしてしまったと記憶しています。
何か日本GP回想録になってしまいました。
さて今週はイタリアGPですね。
シューマッハの去就がはっきりしませんが、レースはレース、ハンガリーGPのように手に汗握るいいF1を見たいものです。長々とすいませんでした。
2006年09月05日 21:40
Racing hero'sさんとmotohiroさん
いつも私のblogに訪問/コメントありがとうございます。お二人は高校の同期なんですか?共通の趣味があり羨ましい限りです。今後もよろしくお願いいたします。
2006年09月05日 22:15
あわて者のRacing hero'sです。高校の頃から二人してF1の話して盛り上がってました。
まわりは何の話しているのって顔してましたが。
いつも楽しく、期待してサイトにお邪魔しています。
今後ともよろしくお願いします。
MOZA
2006年09月20日 03:45
覚えてますよ~、MarchのPeterson。
これは彼がLotus以外の車で優勝した
唯一のレースでしたよね。
マスコミや記事はLaudaの復帰を大きく
取り上げていた当時でしたけど、私に
とっては思い出のレースのひとつです。
まだこの頃は彼が天に召されるなんて
思いもしなかった…

この記事へのトラックバック

  • F1オリエンテーション:しょの3/初の日本GPで何が起こったか

    Excerpt: 事実は小説より奇なり と申しましてな 世の中不思議なことや、予想外のことが起きるもんでございます 76年の日本GP-正しくは F1世界選手権イン・ジャパン と言うらしい- では 開催国ということで.. Weblog: Kotori sings must pass racked: 2010-10-08 05:19